* 蒼空ぱれっと *

アラフォー主婦の日常と好きなものを詰め込んだBlog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水平埋没親知らずの抜歯

今日、抜いて来ました。
右下の水平埋没親知らずを・・・。

痛みには強い方だと思っているのですが、今回はちょっと不安でした。
そもそも、歯の向きが真っすぐじゃない。
それに顔を出してるわけでもなく埋まってるんですから。
歯肉切開しないとダメですからね・・・オペですよ、オペ!

ググってみると、色んな方の体験談がたくさん!
中には大手術だった方もいらっしゃるようで・・・怖くなって来た。


下の子を同居している義母にお願いして、いざ歯医者へ!
予約時間の5分前くらいに到着。
待合室で待っていたら、同意書を書かされた。

私、前に親知らず2本抜いてるけど(引っ越し前だったので、この歯医者とは別のところ)同意書は書いた記憶無いなぁ?
やっぱり、水平埋没親知らずだから?
切開と縫合するからなのかな?


【表現酷いから、やっぱりここから先は記事折りたたんでおこうかね?】



さて、いよいよ名前を呼ばれて中へ!
あー・・・緊張する。
歯医者でこんなに緊張したのは恐らく初めて。


麻酔をされて暫く放置!
確か11時ちょい過ぎ。

先生は他の患者さんの治療へ。
(先生、1人しかいなかったな・・・)
その間、私は目の前のテレビの大画面に映し出されてる自分の歯のレントゲン写真と睨めっこ。
あぁ・・・見事に今日抜く親知らず、横向いてますよ。

その後、もう1度麻酔・・・。
そして「じゃぁ、麻酔効いているか確かめていきますね~」と明るく先生が言い放つ。

何かツンツン、グリグリされてるけど痛くない。
「大丈夫そうですね~。じゃぁ、抜いていきますね」と。

このツンツン、グリグリ・・・既に歯肉を切り開いてたんだと思うんだ(震)
突いて麻酔の効きを確認していたんじゃなくって、既に切り開く作業に入ってたんだと思うんだ!

ひぃぃぃぃー!!
いや、痛くなかったけど・・・切り開かれてるって思うと鳥肌がぁぁぁぁ!!


そして埋没していた親知らずが顔を出したわけです。
骨も削られた。
その後、親知らずをいくつかに割られた。
そうしないと抜けないからね。
機械で歯を切られている時に痛みが!
虫歯治療してるかのように・・・。
でも、いつものソレと痛みのレベルが違ったので左手をあげて『痛いですアピール』

「痛いですか?じゃぁ、麻酔足しましょう」・・・と再度、数ヶ所プスっと麻酔の注射されました。
その後は痛みも感じずに処置続行!


「もう8割方抜けましたからね~。もう少しですよ~」
そう声を掛けてくれたのだが・・・そこからが長かった気がする。
なかなか手強かったみたい。
5分割くらいされたんじゃなかろうか?
(抜いた親知らずは見せてくれなかったから分からないけど、多分それくらい割られたかと)

最後に縫合し、ガーゼ噛まされて終わり。
何針縫ったのか分からなかったなぁ。


何かグッタリ・・・。
終わった・・・終わったんだ。

抗生物質と鎮痛剤を貰う。
明日は消毒に行って、1週間後に抜糸です。
待合室に出て来たのが12時・・・約1時間掛りました。


歯医者出た時点で、既に軽く頬が腫れて来てた気がする。
出血も止まってたけど、家に帰って子どもを添い寝で寝かしつけて「さて、寝たから起きるか!」って置きあがったらドバッって出血(涙)
参った・・・。


残る親知らずは1本・・・。
左上だったかなぁ?
これは、下に向かって普通にはえてるようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | 主婦の日常 | 14:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

