* 蒼空ぱれっと *

アラフォー主婦の日常と好きなものを詰め込んだBlog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族葬

先週、義父が亡くなりました。
退院して1週間後の出来事でした。

余命1ヶ月と宣告され、自宅で過ごしたいとの事で退院して帰宅。
和室に置いたベッドの上で生活をしていました。
完全に寝たきり状態になってしまっていました。
元気な頃の義父を思うと、とても辛く・・・。

その数日後、往診してくれる先生に「今週がヤマ」と言われたそうです。
そう言われたと思った翌日くらいに「今日か明日には・・・」と言われたそう。
(義母いはく)


義父が亡くなった日、旦那は普段通りに出勤したのですが30分くらいで帰宅。
電車に乗っていたら、何だか嫌な予感がして途中で降りて会社に連絡入れて休み貰って引き返して来たとの事。
この日、身支度しながら「何か嫌な感じがするんだよ・・・」とずーっと言っていた旦那。

きっと、義父が呼び戻したんだろうと思うんだ。


その日の夜、亡くなりました。

往診の先生が仰っていたそうです。
『亡くなるタイミングは自分で決めるんですよ』と。

義父が亡くなった時間は、義母が言うには「そろそろ寝ようか・・・」という時間だったそう。
毎晩薬を飲んで、飲み終えて「じゃぁ寝ようか」という時間だったそうです。
亡くなった日も、義父が好きな数字が含まれているとの事。

そう聞くと、先生が仰っている事は本当なんだなぁ・・・って思ったり。


無事に葬儀も終わりました。
家族葬だったので少人数でしたが、やはり疲れたのか旦那がダウンしてます。



今までお疲れ様でした。
治療・・・大変でしたよね。
もう痛い思いもしなくていいんですよ。
美味しいコーヒーを飲んで、ゆっくりと好きな事をして過ごして下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | 主婦の日常 | 09:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

