* 蒼空ぱれっと *

アラフォー主婦の日常と好きなものを詰め込んだBlog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3ヶ月健診

昨日、3ヶ月健診を受けて来ました。
雨の中、例の抱っこ紐でお出掛け。
抱っこだけど全然苦にならない。
買って良かったー、いい買い物をしたってホント思う。


さて、健診の話・・・。
住んでいる市で4ヶ月児相談(身体測定や育児相談、離乳食の話とか)というものが保健センターであるので、3ヶ月で健診を受ける事にしました。

さてさて、どれくらい成長したのだろうか・・・。

身長61.3cm
体重6,745g

「身長と体重のバランスもいい」と先生に仰っていただきました。
何か嬉しかった(笑)

私としては、首はすわったかな?と思っていたけど先生曰く「もう一息」だそうです。
でも、ほぼすわってるとか。
うつ伏せにしたら、物凄い勢いで頭をグイグイ上げてるのを見て「すぐすわるね、これは」との事。


健診と一緒に、BCGも受けて来た。
健診の時点でも泣いていたのだけれど、更にギャン泣き!
でも、良く頑張った。
来月、三種混合(1回目)受けます。
帰りに予約入れて来た。


前にも書いたと思うけれど、再開されたヒブと肺炎球菌の予防接種は見送ってます。
様子見しています。

上の子の時には無かった予防接種なので「急がなくても・・・」という気持ちが自分の中にあります。
確かに、打たない事で病気になる危険もあるけれど。
それに、再開されたとはいえ死亡事例があるので正直接種が怖いというのもあります。

旦那と話し合った結果、うちはそういう方向で行く事にしました。
旦那も「息子は受けていないけれど、元気に育っている」という考えみたいです。
まずは受けないといけないBCG・三種混合・ポリオを済ませよう、と。

ポリオは市での集団接種で、生まれた月によって接種日が指定されています。
うちの子は来年・・・まだまだ先だわー。



最近、寝返りしようと体をグイグイと反らせる事が多くなって来た。
もう一息!というところで力尽きてしまう感じ。

そんな娘、今日で生まれてから100日になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | 子育て | 08:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

