* 蒼空ぱれっと *

アラフォー主婦の日常と好きなものを詰め込んだBlog

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

27w6d

今日で中期を卒業し、明日から後期に入ります。
・・・気付けば、本当にあっという間でした。

最近、また胃の調子がイマイチです。
後期づわり・・・ってやつ?
明らかに胃を圧迫されているのでしょうね。
少し何か食べるだけで気分悪くなります。*゜(PД`q゜)゜*。


そして、甘いものばかり口にしてしまってる気がする。
いや、元々甘いものは大好きです。
でも、妊娠してからは殆ど食べなかったんですよね・・・。
きっと、赤ちゃんが要求し始めたんだろうと思います。

・・・食べ過ぎ注意_| ̄|○ガクッ

とりあえず、悪阻が酷かった事もあり・・・まだ妊娠前の体重以下なのでセーフと言えばセーフです。
今週末、健診なので注意はしていきたいところ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | Baby(妊娠時) | 12:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

裏僕8巻

発売日に本屋に行ったら、売り場に並んでなくて軽く凹みました。
2軒行ったのに、どっちにも並んでいなかった。
いちおう【首都圏】と呼ばれる場所に住んでいるんですけどね・・・(;;´д`)



グチグチと不満を垂れ流したら、友達が送ってくれました♪
(私を『裏僕』にハメた張本人!と言っても過言ではない)

身重の体で、何度も本屋に行くのは大変だろう・・・という事で。
超感謝!!
ありがとう。*゜(PД`q゜)゜*。


お布団の中で、ぬくぬくしながら読みました。
今回は休息がメインだったみたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | 裏切りは僕の名前を知っている | 12:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

27w2d

気付けば27wに突入!
初期の頃には色々あり、正直心配ばかりしていましたがココまで来ました。
まだまだ油断は出来ませんが、無理せずに生活していきたいと思います。

土日で実家に行って1泊して来ました。
久しぶりの実家で、ダラけて来た。

・・・が、風邪ひいちゃいました(;;´д`)
暖かくしていたはずなのに何故??という感じ。
日曜日の朝、起きたら・・・もう鼻水が酷い!
鼻がズルズルで、ほぼ1日中かみっぱなしで大変でした。
時々、逆に詰まっちゃって辛い事も_| ̄|○ガクッ

でも、もう大丈夫です。
昨日でだいぶ回復しました。
ただ、鼻の下の皮がむけて酷い事になってますが・が・が・・・。


実家では、色々と普段以上に食べちゃいました。
来週末、健診なのですが・・・体重が気になります...( = =) トオイメ
今のところ、体重に関しては「問題ない」「素晴らしい!」と言われているので注意受けたくないなー。
(いや、褒めて貰えてるのは悪阻が酷すぎて最初に一気に体重減ったせいだと思うけど)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | Baby(妊娠時) | 11:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【マビ】C4お祝い使節団イベント

『C4お祝い使節団イベント』というものが開催中と聞いて、何やらリアル時間1日ごとに3品貰えると聞いてINしてみてます。
まぁ、中の人が運が無いのは昔から。
そんなワケで、基本的にポーションが大量に出てます(* ´艸`)

メイン鯖では青い改造石をGETしました。
売ろうか、使おうか悩み中・・・。

マリーでは、赤い改造石をGET!
ルエリでも、赤い改造石をGET!
タルラークでは・・・何か出たっけな?(;;´д`)あれ?

そして、モリアンでは・・・



出ちゃいました∑( ̄□ ̄;)
これ、可愛いよなぁ~。
でも・・・出来たら、メイン鯖で出て欲しかったとか思ったり。
インベの問題もあり、売却しようか悩み中です・・・。
出張鯖だと、やっぱりインベがどうしてもカツカツになってしまって・・・。

キホールは・・・INしてないので、何も貰ってません。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | mabi | 10:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒執事ⅡFinal Record

買って来ました。
『黒執事Ⅱ Final Record』
近所に2軒本屋があるのに置いてなかったので、隣街まで行って来たさ(涙)

あと『アニメディア』も買って来た。
うん、表紙に釣られた(笑)
見開きのセバスとシエルの2ショットのイラスト、凄く好きかも。

 

『Final Record』・・・Twitterのフォロワーさんに「買った方がいい!」とプッシュされたので買いに走りました。

とりあえず1回、目を通しました。
いやぁ、濃い!中身が濃いっ!!
え?もっと分かりやすい感想を言えと?
いや、だって・・・濃くて充実してるんだもの。

最後の方に、枢先生が一言寄せているページがあります。
そのページに描かれているイラストが、個人的にはとても印象的です。
ファントムハイヴ側とトランシー側・・・真逆の表情です。

『永遠に失った者と永遠を手に入れた者。』

セバスファンなので、セバスの切ない表情を見るたびに胸が痛い。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | 黒執事 | 13:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

26w0d

今日から26wに入りました。
昨日は、ベビーカーなどを下見しに行きました。
今のは本当に軽い!
息子の時に使っていたものと重さが全然違う・・・。

結構な時間出歩いていたからか、昨日はお腹が微妙に張って夜はゴロゴロ布団で横になっておりました。
お腹も、ここ数日で何か急にまた大きくなったような気がします。


そして、また嬉しいお知らせが届きました。
何か、届く時っていっぺんに来ます。
これから寒くなるので、体を冷やさないように過ごして欲しいなって思います。
えぇ、自分を含めて(笑)



そんな我が家の子宝草です。
最近、すっかり朝晩涼しくなったからか葉っぱが丸まって来てしまいました。
寒さに弱いので、涼しくなって来たら家の中に入れてあげるのが本当はいいらしいのですが・・・虫とかついていたら嫌なので我が家は外に置いてます。
もっと寒くなって来たら、ビニール袋を被せて簡易ビニールハウスみたいにしちゃいます。

何気に、まだ赤ちゃん株が結構残っていたりします。

46名の方の元に巣立って行った赤ちゃん株・・・。
現在9名の方から嬉しい報告が届いています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | Baby(妊娠時) | 13:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Gファン 11月号

買って来ました、11月号!
お昼食べながら読みました。
(行儀悪い 汗)

また1つ疑問が解決し、そして新たな仲間が加わり・・・。
次号から新章突入ですね。

そ・し・て!
私、すっかり発売になっているのを忘れておりました(涙)

 

本屋から帰宅してGFめくっていたら『黒執事II Final Record』の宣伝ページが目に入って。
うわぁぁぁぁー!忘れてたぁぁぁーっ!!・・・となりました。
あーぁ、本屋行ったのにねぇ。

確か、月末に『裏僕』の最新刊が発売になるかと思ったから・・・その時に見に行くか。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | 黒執事 | 13:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やはり親子?

昨日、ちとビックリさせられた。

夕食の時にふと名前の話になった。
義母が「A(とある漢字1字)って字を使ったB(女の子の名前)って名前、可愛いよね」と。
それを聞いた私はビックリ!

思いっきり候補に入っている名前だったから。
私も旦那も名前を考え始めた事は言ってないし、Bって名前を一言も義母の前では口にしていない。
「その名前、実は候補に入ってます」と言ったら、義母は「そうなのー?」と喜んでいたが(笑)


その後、まだ仕事中だった旦那から電話が来たので話をしたら旦那もビックリ∑( ̄□ ̄;)
「マジか!?」と。
「俺も気に入ってるし・・・だったら、このまま決まりになりそうな感じだなぁ」と。
(いや、でもまだ未定ですが)


実はこれだけじゃなく、男の子の名前も義母は言い当てた!!
「お兄ちゃんと下の1字を揃えるとすれば・・・Cがいいね」

ヾ(。 ̄□ ̄)ツ!!

・・・はぃ、男の子だったらCって名前にしようと決めてました(爆)
義母が言った漢字と、旦那と決めた漢字は違ったけど読みは一緒でした。


これが血の繋がりってヤツか!?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | Baby(妊娠時) | 09:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予防接種

昨日、インフルエンザの予防接種をして来た。
今年の1月に新型にかかってしまったのと、今の自分の状況を思ったら接種しておいた方がいいだろうとの事で・・・。

昨日は1日ダルかったです。
今日もダルさは続いてる感じ・・・。
腕も腫れて、軽く熱を持ってます。
あとちょっと痒い。
今日も大人しく過ごそう・・・。


昨夜、また嬉しい報告が入りました。
我が家から巣立っていった子宝草の里親さんの元にコウノトリさんが来てくれたようです。
おめでとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | 主婦の日常 | 08:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

既に親バカな旦那

昨日の健診で、お腹の子の性別がほぼ(8割)判明・・・。
義母が「うまくいったねぇ」と喜んでました。
うまく・・・ってのは、両方の性別の子を授かれたという意味だと思います。

「男の子は、いづれ離れていっちゃうんだから」と。
経験者は語る。
・・・とはいえ、旦那は一人っ子だから別に離れていってるというほどでもないんだけど(;;´д`)
今だって同居してるし?

実母にもメールで「8割だけど確定」と報告したら「焦らすね・・・」と返事が来た。
ホント、早く確定欲しいよ。
ちなみに実母は一姫二太郎(つまり私が第1子で、下に弟がいます)を育てました。


旦那は旦那で、性別聞いてから上機嫌(爆)
よほど嬉しかったのか、ニヤニヤしてました。
お互い「男の子と女の子を育てられたら幸せだよね」と言っていたので。
いや、同性でも構わなかった。
赤ちゃんを授かれた事が奇跡だし、無事に生まれて来てくれる事がとても幸せな事だから。
ただ、欲を言えば女の子を希望していたから・・・という事で。

夕食の時なんて嬉しいからか缶ビール2本飲んでた。
(普段、家では1本しか飲まない事が多い)
そして、ついにあの発言が飛び出たよ(爆)

『嫁にはやらん!!』

あー、言っちゃいましたねぇ。
まだ確定してないのにねぇ・・・(;;´д`)
義母と「バカだー」と言って大笑いしてやりました。


しかし、旦那がこんなに子供大好きだとは思わなかったんだよね。
正直、子育てに協力してくれるか不安な気持ちを抱えつつ上の子を出産。
そうしたら・・・入院中、毎日病院に顔見に来たからビックリ!!
家と病院、駅を挟んで全く反対方向にあるので仕事帰りに来るには面倒なのに・・・。

ミルクをあげたり、オムツ替えもしてくれました。
お風呂なんて、喜んで入れてくれてたっけ。

未だに息子にベッタリで、休日は一緒に公園で遊んだり、一緒にDSやったりしてます。
息子の方が鬱陶しがって「あっち行って!」となる事が多いくらいです(* ´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | Baby(妊娠時) | 12:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

25w1d

待ちに待った健診日!
仕事が休み(先日、休日出勤したので代休を取った)な旦那も一緒に行きました。

ちょっと体重が心配だったんだけど(自分のね)「問題無し!」と助産師さんに言われて一安心♪
良かった~。
ただ、お腹測る時にちょっと張った。
久しぶりに張ったカモ。
最近「張らないな・・・」って思っていたからね。

むくみも無いとの事で助産師さんとの話は終わり。
その後、診察・・・。

今日こそ性別を!!と、旦那と気合い入れて診察室へ。
「先生、性別分かりますか?」と聞くと「分かったら言っちゃっていい?じゃぁ、見てみましょう」と。

・・・が、物凄く元気でエコー中ずーっと動いているお腹の子(A;´・ω・)
先生が性別判断しようとおまたを見ようとすると隠したり、逃げちゃったり・・・。
思うようにいかない。

今回もお預けか・・・と正直思った。
また次回まで分からずか・・・と_| ̄|○ガクッ

でも、先生凄い頑張ってくれました。*゜(PД`q゜)゜*。

すると、先生が示した場所に3本線が見えた。
素人の私にも「あ、これが良く聞く3本線っ!?」って分かった。
でも「何となく膨らみ(男の子のシンボル)もあるような気がするなぁ」と。

ど、どっちなん!?∑( ̄□ ̄;)

「でも、3本線見えているし8割方女の子だと思います。でも、いちおう次回も聞いて下さいね」と。

無事に生まれて来てくれれば、性別はどちらでもと思っていたけれど欲を言うなら女の子が希望でした。
上が男の子なので、「女の子も育ててみたいな」という気持ちがあって。
なので、8割方との事ではあるけれど物凄く嬉しいです。

まだ確定じゃないので、思うように買い物出来ない状態は続くけれど・・・ね(;;´д`)

名前・・・考えよう。
男の子の名前は既に決まってるけど、女の子の名前って難しい。
なかなか決まらなくて・・・。


これでもし、「やっぱり男の子でした」って言われても名前はもう決まってるから大丈夫だな。


次回は3w後で、その次から2w後になりますと言われた。
(助成券の絡みなのかなぁ?)
2wおきになると思ってたんだけどなぁ。
この1wの差は大きいなぁ(;;´д`)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | Baby(妊娠時) | 13:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

んまー

今夜はお寿司でした。
旦那のおごり♪
久しぶりに、美味しいお寿司屋さんのお寿司を食べました。
旦那と子供と3人だけでお店で食べようかと思ったけれど、同居中の旦那の両親も食べたいだろうという事で今日は持ち帰りにしました。

義母に電話して「今日、夕食の準備しないでねーっ!!」と。


ここのお店のお寿司、本当に美味しくて私ら大好きなのです。
『はな膳』

もう、ネタがとろけちゃいます(*´д`*)
「んまーっ!!」
しかし妊婦な私・・・。
妊婦はマグロは食べない方がいい(水銀の関係で)と言われているので、少しだけ・・・。
今まで散々マグロ避けて来たけれど、「今日だけ!!」という事で少しだけ食べました。

出産して落ち着いたら、お店に食べに行きたいです。
デザートも食べるんだい(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | 主婦の日常 | 19:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リサイクルショップ

今日から25wに突入!
明日は待ちに待った健診日♪
さー、今度こそ性別分かるかな!?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

連休で、家の片付けをしました。
思い切って大量に服も処分!!
タンスの中身がすっきりしました(* ´艸`)

あと、色々と殆ど使ってなくて綺麗なものが出てきたのでリサイクルショップに持ち込みました。
中には全く使っていないものも。

子供が使っていた黒板(IKEAで売ってるやつ)も持ち込んだ。
サイズが大き過ぎて、しまっておくのも場所を取るので売る事に。
息子は残念そうにしていたけど仕方ない。
(というか、リサイクルショップでDSソフト1つ買ったのでソレで納得してくれたようですが 笑)
私の父が買ってくれたものなんだけど、ちと大きかったんよ・・・。


・・・で、その黒板!
まだ私らが持ち込んで引き取って貰ったばかりだというのに既にあるママに目を付けられて∑( ̄□ ̄;)
店員さんに「これ、いつ売り場に出ますか?」「これ、いくらくらいになりますか?」と。
あのー・・・持ち込んだ私ら、まだ真後ろにいるんですけど(爆)

店員さんも「これから商品磨いたりとかしてそれから店に出しますので・・・早くて夕方から夜かと」って言ってるのに聞く耳もたず?
凄いしつこく喰い下がってました。

結局、1,500円ほどで売られたようです。
私らが帰る時に、その人の車に積まれてました。
3歳くらいの女の子を連れてる妊婦さんだったので、その子のお絵かき用のおもちゃになるんだろうなーと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | 主婦の日常 | 13:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

24w0d

今日から7ヶ月に入りました。
・・・が、まだコレと言って何も赤ちゃんのものを購入したりしていない。
まだ性別がはっきりしないので、買うに買えないとも言う。
来週健診があるので、分かったらいいなぁ・・・と思う。
続けて2回聞いてるけど「分からない」と言われちゃってるので。*゜(PД`q゜)゜*。
(通ってる病院が性別を教えない方針ではないです)

健診日に旦那が代休を取る予定(先日の休日出勤の分)らしいので、一緒に行って健診後にお店を見に行けたらいいなぁ?なんて思います。
買う、買わないは別として・・・。
ついでにお昼も外食にしちゃおうかねぇ?
(健診後は、どうしても気分が大きくなる 笑)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

昨日の夜、横になりながらテレビを見ていたらプルプルという初めて感じるような胎動が!
もしかして、赤ちゃんがおしっこしたのかな?(* ´艸`)

今日は、おへその少し上くらいで数回ポコポコと感じた。
・・・が、やっぱり毎日必ず下の方を蹴られる。
頭を下に向けるのが嫌なのー?
体冷やさないように腹巻巻いてるし、靴下も履いてるんだけどなぁー。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | Baby(妊娠時) | 10:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

23w6d

今日は息子が登校日でした。
市主催の防災訓練とかで色々ありまして、普段通りに学校だったのです。
(今日の分の代休は先週の金曜日)

・・・で、息子が登校後に「水天宮、行っちゃうか?」という話に。
突然もいいとこです(笑)
もう来週のつもりでいたのだけれど、天気もいいから・・・って事で。

ただ問題が!!
今日は戌の日なわけですよ。
そして日曜日でもあるわけですよ。

えぇ、間違いなく混雑しているであろう!!と。

でも行った(* ´艸`)
車で行きました。
息子の時も車で行ったなぁ。
あの時は実母と義母も一緒だった。

・・・いやぁ、恐ろしいくらい混んでました_| ̄|○ガクッ
入場制限されてたねー。
凄い列だったねー。

とりあえず車を近くのコインパーキングに入れて水天宮近くまで行ってみた。
「もしや、あの列って水天宮にお参りする為の列??」と思いながら。
違う事を祈りつつ・・・。

あ、甘かったヽ(゜▽、゜)ノ
水天宮にお参りする人の列でした・・・。

「これじゃ、息子が帰るまでに帰宅出来ないねぇ」という事で諦めた。
いや、旦那の両親と同居してるから家には誰かしらいるんだけど・・・出掛けるなんて一言も息子に言って無かったから(;;´д`)


後日、改めて出直す事にして人形焼をお土産に購入。
その間にも色々カタログとか貰ったり♪

・・・で、近くのロイヤルパークホテルでイベントをやっているとか。
「ここまで来て人形焼だけ買って帰るのも・・・」という事で、イベントを覗いてみる事に。

≫ Read More

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | Baby(妊娠時) | 17:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【OSA】ディープな話

昨夜放送の『ディープピープル』、リアルタイムで見ました。
携帯片手に、Twitterで叫びながら(笑)
隣で、旦那と子供は既に寝ていたのですがそんな事はおかまいなしで発狂しまくってました(危険)

男役の貴重な話が聞けましたね。
しかし、30分では足りない!!
「いいぞ、もっとやれ!!」って思った(* ´艸`)

3時間くらいやって欲しいわぁ。
それはそれで、きっと「まだ足りないぞ!」って思うのかもしれないけど(爆)
えぇ、ファンなんてそんなもんさヽ(*´▽`)ノ

ジェラール(退団公演:アデュー・マルセイユ)出ましたねっ!
エロール様(不滅の棘)出ましたねっ!
明智せんせー(黒蜥蜴)も出ましたっ!!
(*´д`*)ハァハァ

『アデュー・マルセイユ』での銀橋で歌った『ジェラールの煩悶』が流れた時は発狂しました。
あの曲、大好きで何度も何度も聴いたんです。


あと・・・更に出ちゃいましたねぇ、アレが!

『忘れ物だ・・・』

きゃぁぁぁーっ!!
で、出た!!


オサさん・・・仰ってましたねー。
「何を忘れたのかと思ったら・・・キスだった」(笑)


アレ、宝塚の舞台だから出来るけど・・・実際に男の人がやったら?
・・・引かれそうだな(;;´д`)

どうせだったら、『黒蜥蜴』の明智せんせーのアレも見たかった。

『おいで・・・』

はいはい、行きます!
行きますともっ!
(*´д`*)ハァハァ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

ちょーっと正直、司会2人のスタジオトークが長いかなぁ?って思った。
3人だけのトークでも、十分に番組成立したのではなかろうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | 春野寿美礼 | 08:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

23w5d

予定では今日、水天宮(日本橋)に行く予定でおりました。
・・・とはいえ、既に23wに入ってるので5ヶ月なんぞとーっくに過ぎ去っているのであります(;;´д`)
色々あって、気づけば5ヶ月を過ぎておりました_| ̄|○ガクッ

・・・が、旦那が休日出勤になってしまったので中止に。
休日出勤なんて滅多に無いんだけどなぁ。
そんなわけで来週になりそうな感じです。

2人目ともなると、言い方悪いけどいい加減になるというか、なーなーになると言いますか・・・。
ごめんよぉ。
(1人目の時・・・5ヶ月で行ったかなぁ?記憶に無い)

でも【気持ちが大事】だと思っているので、時期はいつになろうが関係無いと思います。
息子の時もそうだったけど、ご祈祷をしてもらう予定は無いです。
お参りだけして来ようと思います。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

次回の健診は連休明けの12日。
今度こそ性別を!!

旦那が今日の分の代休をその日に取ろうかなぁ?と考え中らしい。
取れ取れー!
性別判明するかもよ?(笑)


しかし、本当に下の方(子宮口辺り)に刺激を受ける事が多い。
毎日必ず蹴られる。
これ、嫌な感覚だよ・・・。
そして微妙に痛いし。

うー、息子の時はこういった記憶無いんだよなぁ。
お腹の子・・・やっぱり逆子気味なのかもしれないなぁ(;;´д`)
(まだ健診では言われた事は無いけれど)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | Baby(妊娠時) | 14:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【OSA】ディープピープル

いよいよ放送日が明日になりました。

『ディープピープル』
(NHKサイトに飛びます)

大先輩のマミさん(真琴つばささん)と同期のとうこちゃん(安蘭けいさん)と、どんな話をしてくれるのか楽しみデス。

サイトで見られる動画で、オサさん足組んでましたねー。
今では、あぁいう仕草も見られないからある意味貴重かな?

  

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ | 春野寿美礼 | 11:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

